〈食育〉玉ねぎの皮むきをしたよ

はな・ひかりぐみさんで、玉ねぎの皮むきをしました。

「これはなにかな?」と先生が玉ねぎを持ってくると、じっと見ている子どもたち。みんなでクンクンとにおいをかいでみたり、コロコロ~と転がしてみたり…興味津々で玉ねぎに触れていました!

ぺりぺり~皮むきに挑戦!みんな真剣な表情です。

大きい玉ねぎ!皮をむいたらこんな色になるんだね。

調理師の先生に渡しに行くよ。おいしくお料理してください💓

黙々と集中してむく子や、先生と一緒にむく子、みんな指先を上手に使っていました。そして、それぞれが玉ねぎという食材に親しみながら触れて、楽しむことができました!

むいてもらった玉ねぎは明日の給食のお味噌汁で食べます。自分でむいた玉ねぎはとびきりおいしいだろうね!

次は何をするかな?楽しみにしていてね🌞

目次