おひさまひろば~七夕と色水遊び~

今日はみんなのビィーゴほいくえん、2回目のおひさまひろばでした。
まずは「どうぶつたいそう1.2.3」で体を動かすよ!みんなお尻を振って手拍子をしてノリノリ♪
みんなが踊っているのを見て、なにしてるのかな~?と前の道を歩いていた親子ちゃんや公園に遊びに来ていた地域の親子ちゃんも集まりましたよ。

七夕ってどんな日?織姫様と彦星様が出てくるペープサートを見て興味津々の子どもたち、一緒に「たなばたさま」を歌いました。
そして、指スタンプをしたお星様を天の川にペタッ!!
トントンと指でスタンプしたり、手全体に絵の具をつけて大胆に色をつけてみたり、それぞれの楽しみ方がありました😊

完成した天の川はとってもきれい✨みんなの願いも叶いますように。

次は染め紙です。岡本町公園に遊びに来ていた他の保育園のお友だちも一緒に!三角の紙にちょんちょんと色水をつけます。

広げたらどんな模様になるかな~?ワクワク♪

お天気のいい日にみんなで遊んで、とっても楽しく気持ちが良かったね🌈

地域の親子ちゃんやご近所の保育園のお友だちと一緒の時間を過ごすことで、子どもたちの世界もどんどん広がっていくと嬉しいです!来月7月27日(火)のおひさまひろばは魚釣りの予定です。水に触れながら楽しく遊ぼう!

目次
閉じる