7月はなくらすの様子

7月に入ってから雨の日が多く、屋内での活動をいろいろしました。
七夕の集いで、織姫・彦星のペープサートを鑑賞した後、天の川にみんなでお星様を張り付けました。
餃子の皮のピザ作りでは、ケチャップを買いに行き、ビィーゴ畑で収穫した野菜やチーズをみんなでトッピングしてオーブンで焼き、美味しくいただきました。
室内で身体を動かそうと、平均台やマット、トンネルの障害物を置いてサーキットを楽しみました。行動派、慎重派など、それぞれの個性が光る場面がたくさんありました。
ビオルネ館内のお店巡りでは、交替で一人ずつ手を繋いでしっかり歩きました。バナナを見つけたときの『あー!知ってるやつ!』とでも言いたげなリアクションはとてもかわいらしかったです。
晴れた日は、岡本町公園の木陰でお水遊びを楽しみました。コップからコップに根気よくお水を移し替える子、バシャバシャした水が自分にかかってびっくりしている子、頭から水をかけられても平気な子など、みんなお水を怖がらずに楽しく遊んでいます。
ご飯やおやつの時間はみんな大好きで、エプロンをつけると早く早くと手が延びてきます。最近は好みが出てきて、食べたいものを指差して、おかわりすることもしばしばです。
4月生まれのお友だちが新たに仲間に加わり、はなくらすのみんなは、身体をしっかり動かして、いっぱい食べて、暑い夏を元気に過ごしています!

目次