[おやこのひろば とんとんとん]〜キッズキッチン〜

とんとんとんで初めて、地域の親子と、みんなの里では毎年恒例のお味噌作りをしました。

たくさんの大豆を2日前からお水に浸けて、蒸して、準備はOK!

固い大豆から、お味噌ができるお話を聞いて、子どもたちからは「なんで?なんで?」と質問がいっぱい。なんでだろう?やってみよう!と、柔らかくなった大豆をつぶしていきます。
指で丁寧につぶす子、グーやパーで、バンバンたたく子、足で踏んでみる子、ジャンプする子まで、みんなそれぞれのやり方で、楽しんでいました。

粒がなくなれば、麹と塩をいれて、お母さんや先生が混ぜて、こねて、その様子をじっとみつめる子どもたち。

次はお団子にするよー。一斉に子どもたちの手がのび
やりたい気持ちがあふれます。

美味しくなーれと願いをこめて、瓶に詰めていきます。
春になるころ、食べられるかなぁ。これから、変化していく様子を見ながら、食べるのを楽しみに。

さつまいもごはんと豚汁をみんなで食べました。

目次