おひさまひろば

9月も末になり、やっと朝晩に秋の気配を感じるようになりました。 
 今月のおひさまひろばは、色水遊び。地域の親子が3組遊びに来てくれましたよ。
 「どんな色が好き」の歌を歌うと、「あか!」と元気な声・・大きなペットボトルに入った赤色の色水を持つ嬉しそうなお友だち。青、緑、黃、紫の色水がそれぞれお友だちの手に・・次に、大きなタライの水に先生が赤や青、黃の食紅の粉を落とすと、われ先にと水をかき混ぜる子どもたち。
一瞬で透明の水が赤、青、黃のキレイな色水に変わると、「わ~」と歓声がおこりました。透明のコップやペットボトルに色水を入れて早速ジュース屋さんがはじまりました。赤に青を混ぜるとデラウエアや巨峰の色に、黄に赤を混ぜると甘いみかんやオレンジの色に・・ぜ~んぶ混ぜるとなんだか灰色になっちゃった!
 次々に変化する水の色に子どもたちは興味津津で、いつの間にか身体やサンダルはビショビショになり、1時間があっという間に過ぎました。

目次