9月のおひさまひろば

少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね!今日はおひさまひろばです🌞

いつも来てくれる親子ちゃん、公園に遊びに来ていて「おいで~」と声をかけた親子ちゃんなど、今日もたくさんの地域の親子ちゃんが参加してくれましたよ!

まずは9月生まれのお友だちのお誕生日会です。「おめでとう~!」とみんながお歌でお祝いしてくれましたよ!

今回のおひさまひろばはシャボン玉遊び!
シャボン液に毛糸を巻いたポイをつけて、左右に振ります。ふわ〜っとシャボン玉ができると大喜び!「わ〜!!」と声を上げながら自分のシャボン玉を追いかけていましたよ。

うちわの骨で作ったシャボン玉です。うちわを左右に振ったら簡単にシャボン玉ができる!

たくさんくっついてて面白いね~!お友だちの作ったシャボン玉を見て「ぼく、わたしもやりたい!」と挑戦していました。

こちらはハンガーに毛糸を巻いたもので作ったシャボン玉!うまく風が入り大きなシャボン玉がたくさんできました。大きなシャボン玉が空高く上がる様子を見て大喜びの子どもたちです☻

フ〜っと息を吹きかけて上手にシャボン玉を作る姿もありました✨

泡で洗濯ごっこもしました。保育士の真似をしてゴシゴシと洗ってくれて、「もういっかい!」と何度も楽しみましたよ!

自分で大きいシャボン玉を作って追いかけて、とっても楽しかったね!地域の親子ちゃんとの交流も楽しみ、あたたかいつながりが広がったように思います。

これからも自分でできた!という達成感や喜びを感じながら、たくさん遊んでいこうね☀️

次回のおひさまひろばは10月26日(火)です。
たっぷり体を動かし運動遊びを楽しむ予定です。ぜひ遊びに来てね!

目次
閉じる